数日前、低体温の人は風邪が治りにくく、
あかぎれなどになりやすいということを聞きました。
まさに私のことじゃないか!
手足の指は冷たく、子供の頃から現在に至るまで、冬には必ずあかぎれ!
そこで低体温について調べてみると、身に覚えのあることが次々と・・・
まず、肩こりに頭痛、更年期障害は幸いまだですが、これから起こり得ること。
低体温が進むと恐ろしいことに、癌細胞が活発化ということもあるらしい・・・。
低体温の原因としてあげられているのが、まず食生活。
けれど、これは大丈夫と自信を持って言えます。
運動不足は当てはまる!
この頃、寒くてウォーキングもしていないし、
セラフィン亡きあと、毎日の散歩もほとんどなし。
低体温の人は痩せにくいそうで、
私は食べる量が少ない割に、贅肉が・・・
そうか、そのせいだったのだ。
これは何が何でも体温を上げなければ!!
(一番テンション上がる)
・・・ということで、今日は久方ぶりにコアリズムのDVDを出してきました。
これが流行っていたころは、1年以上日課のようにやっていたのです。
外に出ない分、これで再び運動を。
そして意外な解消法に「朝晩湯冷ましを飲む」というものがあり、
昨日から試しています。
こんなことで体温が上がるのかしら!?
ただ、カフェインは飲んではいけないそうですが、
朝の珈琲と昼間の紅茶を無くすのは私にとって、生活の潤いを失う悲劇!
・・・これは量を控えめにすることでよしとしよう。
それでも、何故こんなに風邪をひくのか、
それらしき理由が分かっただけでも嬉しい出来事でした。
しばらく頑張ってみよう。
先日の京都で見つけた一点ものの竹の花生け。
繊細な細工で、財布の紐が固い我が家でも
これには負けてしまいました。
和風の花を入れると「竹かご」、
マーガレットなど洋花を入れると「バスケット」というふうに
風情が変わって楽しいのです。
ちなみにこれは、ベランダのクレマチス。