今日は暖かく穏やかな一日。
朝一番に、お花を買って父の墓参りへ。
風邪をひいたり忙しかったりで、年が明けてから出かけるのは初めてでした。
お墓に着くと、昨日が月命日だったからか、既に綺麗なお花が。
どなたであれ、心より感謝いたします。
来ると、いつも一番に思うのは
最初にこのお墓に入った伯父のこと。
当時私は中学二年生でしたから、もう31年経つことになります。
若くして病気で亡くなった伯父の年齢を、軽く上回ってしまった!
でもあのころの伯父は、今の私よりもずっと大人だったなぁ・・・
そして、とても明るくて愉快でした。
伯父のお葬式で、棺が火葬炉に入るとき、
生まれて初めて 父が号泣する姿を見ました。
あの時、伯父のために流していた涙に、また違う涙がこみあげてきた
人生で忘れられないひとコマ。
その伯父と祖父母の眠る墓に、今は父も入ったのかと思うと
不思議な気持ちがしてなりません。
父がもういないということが、今も信じられなくて。
けれど、いつも手の届くところにいてくれる、
そう思えるようになりました。
実際、日々の暮らしの中に、それを感じているのです。
さて、持って行った花が入る余地は無くて、
母方の祖父と私の次女が眠るもう一つのお墓に寄って帰ることに。
生きていたら98歳の祖父と、
生きていたら20歳の次女と。
このお墓が建てられた時のドタバタも、
いつか楽しく語れたら・・・と思っています。
いつか楽しく語れたら・・・と思っています。
*
帰宅して、今日こそは薔薇を剪定しよう!と
母と二手に分かれて作業。
裏庭で久しぶりに「モズのはやにえ」を見つけました!
この珍しい光景、うちの庭では時々あるのです。
今回は魚!
パリッとして、小魚のおつまみみたい。
以前には、こんな「モズのはやにえ」も・・・
裏と表の庭の薔薇が大方済んだところで、二階のベランダへ移動。
これが剪定前です。
そして剪定後。
もう少し、思い切った方が良かったかも・・・
なかなか自分のテリトリーの薔薇は、バサバサ切れない。
左のピンクの薔薇は、元旦から咲き続けています。
今日の剪定で、ようやく切り花に。
庭作業のあとは、
久しぶりにパートナーと愛犬の散歩コースをそぞろ歩いてきました。
久しぶりにパートナーと愛犬の散歩コースをそぞろ歩いてきました。
春の気配を、ふとした瞬間に感じています。
そんなフル回転の一日。