1/09/2015

都会へ




クリスマス前に作ったリースが、まだ元気に彩りを添えてくれています。
 やはり、冬は植物の持ちがいいのですね。

そんな寒さの中、今日は電車で30分の都会へ。





 大阪市内の中心部と言えどもなかなか思うものが見つからず、
百貨店を三軒ハシゴしました・・・
もう、ぐったりです。


 どこの百貨店も同じような店ばかりで、たいした違いがなく、全く面白くない。
いつも感じるのですが、百貨店にはときめきがないのです。

そんな中、たまたま期間限定で店開きしている面白いショップが!
そこで、おっ!と思う鞄を発見しました。
即時には決め難く、そのフロアーには個性的なお店が多そうなため
「ひとまわりして、考えます。」と。


フロアーをまわっているうち、何となく見覚えのある古布のお店が。
入ってみると、随分前に箕面に何度か通ったことのあるお店でした。
知りませんでしたが、いつからか、百貨店にも出店されていたのです。

店員さんとお話しているうちに、その方も箕面におられた方だと思い出し、
あちらも私のことを覚えておいでで、しばし会話が弾んで・・・


当時私が買った布、探していた布、
はっきりと覚えていらっしゃったのには驚きました!
伺ったのは3度ほどだったのですが・・・
この記憶力、まさしくプロの売り子さんです。


そして当時そのお店で 購入した古布のひとつは、
このお雛様の着物になりました。






 フロアーを一周してバッグのお店に戻る前に、
ベンチに座って母に相談。

私 「あれ、どう思う?」

母 「今日が一番若い日やで!」


 ・・・ということで、お店に戻ると
店員さんが「きっと戻ってこられると思っていました^^」と
お店の内部に取り置きして下さっていて・・・(笑)

大量生産にはない温かみを感じる手作りの一点もののバッグ。
プラス、私の好きな「ゲテモノと紙一重」のライン上のデザイン!

母曰く、「あんたしか、あんなもの買わへんわ。」


母が誕生日プレゼントに買ってあげようと言ってくれましたが、
申し訳なくて、半分弱だけ自分で出しました(恥)。

 気に入るものは極端に少ないので、
せいぜい愛用しようと思います。






昨夜の娘の仕事帰りのお土産、抹茶のケーキ!






誕生日のケーキはこれで十分なのに、
後日すごいケーキが届くんだそう・・・!

私は本当に幸せものです。