1/01/2015

雪の新年





 元旦に雪。
大阪では珍しい新年の幕開けとなりました。

冷え込むけれど、美しい景色。
雪で、裏の池が見えません・・・。






昨夜はここ数年のお約束通り、年越しざる蕎麦でした。

お正月らしい番組を見ることもなく、除夜の鐘を聞くこともなく、
2014年は終わり、新しい年を迎えております。

午前中に、まずは祖母を訪問。









 いつものように、穏やか。

好物の生クリームたっぷりのプリンを持っていくと
美味しそうにペロリ。
 
窓の外を眺め、風の強さに驚く祖母。











 祖母の部屋には、祖父の写真が。
 我が家の職人気質は、この祖父の血かも?


 私が2歳くらいの頃に亡くなってしまいましたが、
とても背が高かったことは覚えています。


 一方祖母は、とても小柄。
二人は駆け落ちしたのだそうですが、真相は不明。












羊年ということで、新年は編み物から!

久しぶりに取り出してきて、メリヤスはぎなどやっていたら
すっかり肩がコリました。


今年は肩をこらさずに気をつけながら
頑張る一年でありたいと思っています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。