1/14/2015

寺町界隈





所要があり、京都へ。

神宮丸太町で下車し、寺町通りを三条に向かって歩いてきました。

三条大橋の向こうに見えるはフレスコ。
誰もこのレトロ建築にスーパーマーケットが入っているとは思いませんが、
そこが京都なのです。








 丸太町通りに面してあるのは、京都信用金庫。

こういった建築物を横目に歩いているだけでも楽しい街です。


 何軒かのお店をまわる予定でしたが、
開いているはずのお店が閉まっていたり、番狂わせも。

開店時間になっても開いていなかったり
HPがあるにもかかわらず、臨時休業の告知をしない店がありますが、
商売をしているのに誠意が感じられず、
そういったお店とは縁が無かったのだと即座に諦めます。

よって、どんどんと歩いて南下!









 なんとなくお腹の調子が悪くて、軽めのお昼をスマート珈琲で。

厨房では、店内に流れるドヴォルザークの「アメリカ」を
静かに説明している声が・・・

声の質と音量によっては、こんな店員さんの会話も心楽しいものですね。
その声と音楽に耳を傾けながらのランチタイム。









 その後、目当てのものを見つけ、帰り際におやつを買った際、
出してもらった黒豆茶と小さな甘味。

 ちょうどいいデザートでした、ご馳走さま。





二時頃には帰宅して、ミシンに向かいました。
効率よく過ごせた一日。