1/12/2015

Kindle Paperwhite




 昨秋、電子書籍リーダーのキンドルを購入していました。

これを買うにあたっては、例によってかなり迷っていたのですが・・・
 まず自分にとって、絶対に必要というものではないので。









キンドルには3種類ありますが、興味を引かれたきっかけは、
一番シンプルなものが割引価格になっていたからでした。

こんなに安ければ、買ってもいいかな・・・
実際にこれを持って出かける頻度は少ないだろうけど、
どんなものか使ってみたい。

調べているうち、ワンランク上のキンドルペーパーホワイトは、
モニターがかなり目に優しいとあり、最早割引とは関係のない機種がターゲットに!?
それでも新しく本を読む媒体として どうしても試したくなってしまった!

ちょうどその頃は片頭痛のひどい時期で、本を開く気になれなかったのですが、
 これだったらもしかして・・・とすっかり気持ちの方が盛り上がっていて
つい、カートに入れてしまったのです。


到着後は とりあえず、無料書籍をいくつか入れてみて、
使い方を確認しながら数ページ読んでみました。

・・・どうもしっくりこない。

もっと読みたいという気が、全く起こらない。











 使い勝手が悪いというわけでも読みにくいというわけでも無いのです。

ただ、やはり本と言うものは、紙でないと私はダメなんだ・・・
そのことにはっきりと気付かされました。

あ~!!
好奇心に突き動かされて、もったいないことをしてしまった!!

 バカだった!









手元に届き、触ったのはたった3日ほど。
机のすみの書類の下で、充電切れになっている状態で発見。
全く・・・・・・


電車の中でも使えるだろうと購入を決めた時は考えていたのですが、
いつものように文庫本を一冊バッグに入れて出かける方が、ずっといい。
 紙の手触りがいかに大切か、実感した出来事でした。
(もちろん、キンドルを便利に使いこなし、楽しんでいる方も多いと思いますが、
私には合わず。)


有難いことにこの頃は片頭痛はほとんど治まり、
快適な読書を楽しんでいます。






昨夜仕事帰りに、娘が買って帰ってくれた「クロワッサン鯛焼き」なるもの。
 戎祭りの屋台が出ていたのだそう。

今日の高カロリーおやつです。あぁ、恐ろしい。










私の住む町でも、近くの神社で戎祭りがあるのです。
12年住みながらも、まだ一度も行っていないので、
来年は是非とも出かけてみたい。

年末から風邪ばかりひいて、今年は初詣もしていないしなぁ・・・