1/13/2015

免許更新





 免許の更新葉書が届くと、いつもソワソワとしてしまいます。
うっかり忘れることのないように・・・と思いながらも、
私の更新時期は誕生日の関係でいつも、年末年始の忙しい時期。

最初に予定していた日は風邪で断念したので、
今度こそはと今日は朝から警察へ。





 安全協会に入ると、階段まで人がごった返している!
三連休の後だったからか、今までにない混み具合で、
明日にすればよかったかな・・・と後悔しつつも受付窓口へ。

その人出はどうやら二時間講習を受けなければならない人たちだったようで、
ほどなく階段の上の部屋に吸い込まれて行きました。 

あぁ、よかった。



 写真を撮って警察署に戻り、視力検査や手続きで少し時間をとったものの、
最後に30分の講習を受け、お昼前には終了。

5年ごとにやってくる行事のようなものですが、
終わると解放感!

 あと5年は安泰!






 それで、ふと5年後のことを考える・・・・・・

今朝ネットのニュースで見た「東京オリンピックまで2020日」、
あと5年半だ、と計算したのを思い出しました。

 そして、5年後にはちょうど50歳!

 母は運転をやめているだろうから、私が代わりに運転手になるのだろうなあ。
その他にも、わんさかと起こりうる様々なことを考えます。

 一番には、皆元気でいないと。







帰り道、祖母を訪問。
ちょうどお昼寝の時間で、部屋で横になってはいるものの
目はパッチリ。

4月には99歳になる祖母、
連れ合いである祖父が亡くなったのが55歳ですから
倍近く生きていることになります。

長生きの秘訣は、ほがらかさではないかと
両祖母を思い浮かべ、頷く午後。






週末には、やっと窯の技師さんが修理に来られます。
早く新しい人形が作りたい!