11/12/2020

おかっぱの市松さん

 


レターセットのご希望をいろいろといただいたので
今日はご注文いただいたものを郵便局に持って行き、
寂しくなった在庫を作り足しています。

材料もまた追加発注することに。
娘が休みだったので、作業効率は良かった!
また週末に続きをします。

今回、久しぶりに作った市松人形です。
「市松人形って苦手だけど、奈津子さんの市松さんは可愛い!」
こんな嬉しくなってしまうお言葉もいただきましたよ^^
 
でもね、私もこの子が大好きなんです。
市松人形、日本人のDNAがふわっと花開くのを感じます。
西洋人形には無い別の魅力が、また新鮮。
 
 
 
 
 
 
 
 この子の着物は、新しいものを縫う時間が無くて、
以前に作ったストックの着物から選びました。
 
思い出深い着物。
柄の中には薔薇の花もあるんですよ。
 
 
 
 
 


 
 
 

 







帯は、お茶の先生で、お能や連歌も嗜まれるIさんが幼少の頃締めていたもの。
そういえば、1月の新年会以来、お会いしていないなぁ・・・。
12月にお会いできると思いますが。
 
皆さんと随分と疎遠だった一年!
忘年会も新年会も、今年は無理だろうな・・・。