11/21/2020

展覧会について、少し。

 



ここにきてコロナの新規感染者が増え、
気分が沈む毎日。

展覧会は予定通りにいたします。
 
1年半ごとに展覧会を開くというのは、なかなか大変なことなのです。
会期が終わった時点で、次の会期に向けてひたすら作品作り。
遊びは無しの毎日。
 そして会期が来て、皆さんに見ていただいて・・・
そんな日々を、母ともう長く続けてきました。

思えば4月・5月には、自粛で作品を発表できなかった方がたくさん。
それに比べれば、中止ではないのだから、有難いこと。
見て下さる方がお一人でもいる限りは、心を尽くそう。
 
今はただ、黙々と準備。
 心を落ち着けて、というより
「落ち着け、落ち着け・・・」と呪文のように唱えながら。
 
そして大事なことですが、体調を整えて。
 
 
 
 
 


ギャラリーにてオーナーさんにお伺いしましたが、
室内は常に換気されているそうです。

私たちは会期中、お茶をお出ししない習慣ですので、
マスクを取るという時もありません。
 
入り口には消毒スプレー常備ですので、
会場では静かにすごされれば、大きな問題は無いと思います。 

そして、会場は繁華街からは離れています。



 
 
 
 
 
今日は、連れて行く人形たちをチェックしながら撮影。
 
不思議と、心のざわざわがなだらかになっていきました。
人形には、不安を忘れさせてくれる作用があるのかも・・・。