2/08/2019

お饅頭



玉子かお饅頭のような頭が、作業机の上をゴロゴロとしています。
大きさはちょうどピンポン玉くらい。

小さなものは粘土から石膏型で鋳込む際、失敗しやすくて
窯入れ前にまず8個分作るのに、二日がかりでした。

おまけにこの子たちの手が更に難しい! 小指の先ほどの大きさなのです。
冬は石膏型も湿り気を帯びるので尚更綺麗に抜けなくて。
 




 1日に一体くらい仕上がればよいのですが
そんなに早くも出来上がらない。

今日は三体目の子を作っています。
80%くらい進んだら、また少し時間を置いて最終的に仕上げるのです。








 胴体が縫い上がった状態。
今から髪の毛をつけてあげようね。

男の子か女の子か、どっちになるかな? 
これも作りながら決めます。