2/10/2019

香りの効能




不定期に起こる「片付たい!」という衝動に突き動かされながら、
この頃少しずつですが整理整頓をしています。

この衝動が起こるのは、決まって忙しい時期。
 それってストレスの解消になるからでしょうか?
今回も展覧会の準備の合間に。

今日しようと決めていた片付けが終わってから、
家のあちこちの香りを充実させました。

以前に贈り物でいただいたベビー靴の香りの置物、
サニタリーに移動して香りを補充すると、気分がスッキリ安らぎます。
いつもの場所が新鮮になる・・・香りの効果は凄いですね。






 仕事部屋も香りを補充。
こちらは鳩居堂の和の香りです。

ずっといると鼻が慣れてしまいますが、部屋を出てまた入ると
ふわっと香るのですよね。 
そういうささやかなヨロコビを味わっています。





最後に天然の香りを。
裏庭から切りたてです。

今は水仙しか活けられるものが咲いていないと思ったら、
人知れず咲いていた椿!

明後日あたり、鋏を入れよう。