2/07/2019

木目込み人形 




 二年に一度はこの時期に展覧会準備をしているせいもあり、
いつからか春というのは、気忙しい季節になってしまいました。
 
 だからなのか、雛人形を出すのが億劫になりがちで。

人形作ってるくせに、これはどうにもいけないなぁ・・・。
今年は出そうと母と話しています。
 そう、明日にでも!







 我が家のお雛さまは二組あり、どちらも母の作った木目込み人形。
だからという訳でもないけれど、木目込み人形は好きなんです。

一度は自分で作ってみたい!
お福さんを作ってみたい!

けれど時間が取れない・・・
一体いつになれば、ゆっくりそんなことを楽しめるんだろう?
上手くやりくりすれば、出来なくはないかもしれませんが、
母が作っている際、とても肩を凝らしていたのを知っているので
(自分の)人形作業に影響が出そうで、なかなか手が出ません。

そんなことを言っている間に、人生が終わったらどうしよう。
そうだ、後回しにせずにやらなくちゃ。
 




今年はお福さん、作ってみよう。
そんな時間があってもいい!