2/13/2019

ローズマリーの首輪




 明日はヴァレンタインデー。
娘が休みだったこともあり、前倒しにして二人でクッキーを作りました。

 何故クッキーなのかというのは、この型を使ってみたかったからなのですよ。




生地を作り冷蔵庫でねかせ、いざ型抜きをしてみると
なんとなくしまらない・・・。

そこでローズマリーで首輪を作ってみました。 
うん、テリアっぽくなったわ。






 オーブンシートの跡もテリア!






 もうひとつ、テラコッタのテリア型もあるのですが、
これは焼いてみると生地がふくらみ、何が何だかわからなくなって失敗。

一体どんなお菓子に使えるのだろう・・・
いっそ工作に使った方がいいのかも。
 



 ヴァレンタインだからココアでチョコ味も作る予定が、
ココアが古くなっていたので、急遽珈琲に変更しました。

インスタントコーヒーをスプーンの背で潰して混ぜるだけですが
なかなか好評でした。

他にローズマリー・シナモン・ レーズンも。





 生地のあまりで娘が作った骨型クッキー。

ずっと張り付いていたシャーロットは、
もちろんもらえませんでした。
(知らない方が幸せな味もありますからねぇ)




「おじいちゃんにもお供えしとこ!」と娘。
そうだった、そうだった。