11/14/2018

秋深し



 今朝はぐっと冷え込みました。
急いでヒートテックの長袖シャツをフリースの下に着込んで。

ユニクロにはすっかりお世話になっていますが、
アトピーの私でも、この化学繊維の衣類は着られるのです。
冬は家の近所では、ほとんど上から下までユニクロ一色!

でもユニクロ製品、昔の方が良かったなぁ・・・。

一昨日は母がシクラメンをホームセンターで購入。
窓辺はまるで12月のようですね。
 
花瓶に活けた赤い葉、パッと見はポインセチアかと思いませんか?
実は5月末よりずっと玄関を飾ってくれたコリウスなのです。
さすがに植え替えとなり、お役御免となりましたが
切り取られた葉は、まだ燃えるようです。

 




 家の中も暖房がはいるようになり、
シャーロットもブランケットを使っています。

そろそろシャロも散歩用のセーターを、日に干しておかなければ。





 セラフィンの思い出に植えたアメリカハナノキ。
家族の目から見ると、随分と成長しました。

実際はもっとオレンジがかっているのですが・・・
昨年のアメリカハナノキはこちら






このような姿を夢見て植えたのですが・・・
道は険しいですね。




関西は温暖なので、それゆえ赤くなりにくいのかもしれません。

こんなに大きく赤くなるのはいつの日だろう?
それをゆっくりと待ちつつ、眺めるのもよし。