11/13/2018

ドドナエア




 近所の外大のカフェテラスの前に、この赤銅色の葉の低木を見た時から
ずっとベランダに植えたいと思っていました。

ただ、名前が分からなくて。
そのうちにカフェテラスの前からもこの木が無くなってしまったのです。

 それが昨日、ホームセンターにてこの苗木を発見!
ドドナエアという名前だそうです。






 昔はパンジーやら勿忘草やらジギタリスやら・・・
いろいろと一年草を植えて楽しんでいたのも、ここ数年は
なるべく手がかからず、苗も買い足さず、
それでいて殺伐としない庭作りを模索していました。

行きついたのが、葉の色だけで楽しめる庭。
もともと、赤や紫の葉が妙に好きなんです。斑入りの葉なんかも。

画像は紫のオキザリスに、ブルー系の葉のルー。




 リーガロイヤルのガラス張りの庭にも、このトラディスカンチア・パリダが
とてもよく手入れされた状態で植わっていました。

 別名は紫御殿とも言います。

ぽきっと折れてもなかなか枯れないし、とても丈夫。




ドドナエアは冬枯れがやや心配ではありますが、
関東より西なら大丈夫とも。

さて、鉢植えにするか地植えにするか・・・。