アマゾンには日頃から何かとお世話になっていますが、
月に一度登録した商品を15%オフで届けてもらう定期お得便サービスも
ずっと便利に利用しています。
その定期お得便サービス、最近やたらと欠品が多くて。
しかも今月ちょうど無くなるだろうと計算して買っている
愛犬のトイレシートやティッシュペーパーケース販売など、
遅れると困るものばかり。
仕方なく普通便で販売しているものを買おうにも、
今月分の定期便が PCではキャンセル不可能なため、
カスタマーサービスに電話してみました。
(というか、申し込むとすぐにあちらから電話が貰えるシステム。)
電話に出ると、既に相当疲れているような声がします。
それに、どうも話し方から日本の人ではない。
こちらの説明に、たどたどしく答えてくれるものの、
登録している定期お得便の商品を探してもらうのに、
すごく時間がかかるのです。
商品名を聞きとってもらうのが、一番難儀だったかも。
「 ネピア ネピネピメイト ティシュ 150組(300枚)×60個」
口に出して言うと、なんと馬鹿げた商品名だのだろうか・・・。
これを何度も言うハメになるなんて。
それでも、電話の向こうで懸命に仕事されているのは伝わるので
こちらもそこは我慢強く。
最後には思いがけないことでしたが、商品が準備出来ず迷惑をかけたお詫びにと
代替商品を買う際に使える¥500クーポンをくれました。
電話を切った後、すぐにカスタマーサービスの評価についてメールが。
応対してくれたのは、お名前からして中国の方のよう。
・・・けれどなぁ。
中国語を話すお客さんの相手を専門とされるならいいのだけれども、
日本人相手だと、時間がかかり過ぎます。
アマゾンほどの大企業なら、カスタマーサービスは重要でしょうに・・・。。
そうは言いつつ、遅いながらも一生懸命だったのを思うと、
辛口の評価も出来なかった私。
あの人に罪は無いものね。
定期お得便ではありませんが、今日届いた荷物。
熱さまシートは偏頭痛持ちには必須アイテム。切らせません。
それと、来年用の手帳リフィル。
もうそんな季節なのです。