11/17/2018

スウェディッシュアイビー




 食卓からの景色も、秋が過ぎつつあります。

あたたかな時期が長かった後、突然気温が下がり
秋を満喫とは行きませんでした。

 散歩コースの桜の木や楓の木も、台風で千切れた葉を風に散らしています。





冬の寒さが苦手なスウェディッシュアイビーを
遅ればせながら室内に入れました。

この苗も、元は30年以上昔のもの。
いくらでも挿し木出来るので、随分と増やしましたが
今はこれだけで十分。

ちょうど花の季節なんです。







 ひとつひとつの花は、よく見ると蘭を思わせます。
育て方は乱暴ですが、毎年よく花を咲かせてくれて
なんだか申し訳ないような・・・






鉢植えの背景の空は、もう夕暮れていますね。

冬はもうそこまで・・・。
早いわ。


今日も人形作業を。
帽子を作っている最中です。

明日にはデジカメで撮影出来るかな?