8/13/2018

百日紅




我が家には4本の百日紅があります。
それなりの年数になるのに、なかなかたくさん花がつかなくて。
いつもお願いしている植木屋さんに聞いても、
「百日紅は剪定いりません。」と毎年そのまま。

たまりかねた昨秋、勝手に剪定してみたところ
どうです、この咲きっぷり!

やっぱり剪定、いるんやったんやん!







 もちろん他の百日紅も剪定していたので、
どれも今年は花を楽しませてくれています。
夏の庭の、貴重な色彩ですね。

それにしても、植木屋さんって一体・・・。

いや、確かに公園の百日紅などは剪定もせず
冬には立ち枯れているかのような状態でも、
春には芽吹き盛夏に花を揺らしています。

不思議ですね。

でもとりあえず我が家は、今年も剪定は忘れないようにしよう・・・。 








草木は鋏を入れられると、活気づいて新しい枝がぴょーんと伸びます。
前より美しくて元気な枝が。

人間も、逆境にあった後はそうありたいもの。