4/25/2018

雨上がり




 昨夜から降り続いた雨が上がり、今日は少し肌寒い一日。

家の周りのあちこちで、薔薇が咲き始めています。
やはり、今年は開花が早い。

玄関脇のオレンジのを、早速少し切ってきました。
 これだけで、辺りが香るんです。






 母が玄関の額も掛け替えていました。

日本画家の藤田さんの鯉のぼり。
名古屋まで個展を見に行った時にいただいもの。

この絵には、五月の風が感じられます。
穏やかであたたかく、どこか懐かしい。
旅先で昔、こういった風景を見たことがありました。

そして忘れちゃいけないのが、亘正幸氏の兜!






家に季節感があるって、いいですね。
庭の花以外は、ついつい疎かになってしまうのですが・・・

そういえば昔、紅型で鯉のぼりの額を染めました。
どこかにあるはず。探してみようかなぁ。



昨日は不注意で、親指の先を深く切ってしまいました。
すぐに傷パワーパッドを貼ったのだけれども、針仕事が進まず・・・
明日には完全にふさがるといいけれど。