4/11/2018

オーダードレス進捗



 オーダーいただいているドレスを
同じボディサイズの手持ちの子に着せながら、雰囲気を見ています。

 以前ならお人形ごとお預かりしていたのですが、
我が家から旅立った子は大きさが分かっているので。
お送りいただくのも大変ですしね。

ドレスを着る予定のバーバラさんのイメージに近づけようと
ショートのブロンドのウィッグを探しましたが手元に無く・・・
スミマセン。






袖を仕上げてしまって、明日はスカートの裁断かな?

麦藁ベースの帽子を作るのに、以前、コード状の麦藁を販売していたお店を覗くと閉店!
・・・こういうこと、よくあるんです。
なかなか見つからなくて、やっと!と思えば いつの間にかお店ごと消えていたり。

急いで他のお店をあたり、航空便で送ってもらっていますが
これまた時間かかりそう。

昔、布を大量に注文していた頃は、船便でお願いしていたので
3か月は当たり前に待っていました。
今はもう、そんな悠長な気分では無くなってしまった。
年を重ねて、逆に気が短くなった!?
いえいえ、アマゾンのプライム便に慣れたからかも。

便利に慣れるというのは、いいことだけではないのです。









このドレスを作っています。

懐かしいですね。2012年に生まれた子。
この子は42㎝で、ひとまわり小さなサイズでしたが。