10/13/2024

花芽分科の頃

蘭、写っていませんが・・・。
 
 
 
 最低気温が10度台に下がり、そろそろ蘭も花芽分科の時期。
 
夜間18度以下の気温に9時間ほど置き、それを大体3週間続けると
花芽が作られる仕組みとなっています。

水やりもやや少なめになり、心にゆとりも生まれ
それぞれの鉢を手に取りつつ状態を確認。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この秋に初めてつぼみを見せてくれました。
嬉しい!
 


 
 
 
 
 ダルメシアンのような白と紫のぶちの胡蝶蘭は
新芽の出る中央部分が腐ってきて心配しましたが、
脇からなんと3個も新芽が出てきました。
 
 

 
 
 
 
 よく見ると、根っこが葉を広げるのを邪魔していますね。
これは明日、根を少しだけカットしてみよう。
 
春の植え替え時に、うまく分けられますように😊
 
 
 

 
 
 
 
 やっとタケノコ蘭にも花芽が!!
 
新しいバルブに一つずつ、合計二本出ています。 
 
これは真っ黒の蘭が咲くのですよ・・・
楽しみ過ぎる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 *
 
 
 
 近所で調達するおやつに飽きて、最近は昔のように
簡単なお菓子は作るようにしています。
 
この大きさで、3人で三日分!
 中には無花果と林檎とレーズンが入っています。

あいかわらず見た目はアレですが、味は美味しい。
 
 
 
 
 




そして、娘にほとんど履いていなかったブーツを送ろうと、
いるかどうか聞くために撮っていたら、やってきた愛犬(笑)。
 
 
 
 
 
 
 シャロちゃんも宅急便で、お姉ちゃんに会いに行けたらいいね^^