10/04/2024

原型作り


 
 
 午前中に最後の顔描きをして、窯に入れてしまったので
その後は原型作りをしています。
 
この洋人形の原型は、しばらく放置していたので
なるべく左右対称となるように、あちこちに粘土を足したり削ったりする。
 
気を付けていても、眼の位置が微妙に違ってしまうので
左目を外して修正して、また入れ直しました。
 
もう大幅な整形はせず、完成に持って行きたい。
 
 
 
 
 
 
 こちらは胡粉の市松人形。
 
前回ブログに掲載した時から、眼を上がり目に修正。
でも、どうなんだろ・・・。
 
胡粉をかけると、思っていた感じといつもかけ離れてしまうので
もう少しデフォルメした顔の方がいいのかな・・・。
 
それと、これは42センチの市松人形の顔。
ビスクだとこの大きさで50センチの人形にちょうどいいのだけど
市松はだいぶ顔が大きくなるのです。
 
でも自分の好みとしては、少し小さめがいいので
だいぶ削ったんだけど、まだ大きい気が・・・。
 
 
 

 
 
 
 市松人形のこととなると、いろいろ弱気・・・。
 
難しい。