10/20/2024

夜の自由時間の愉しみは・・・

 
 
 
 何かのきっかけがあったというわけでは無いのだけれど、
ある時から鉄道系の動画を見るようになり、それが本当に楽しくて
毎晩飽きずに見続けています。
 
ささやかな旅の楽しみの一つに、列車での移動があり
いつも予約の時点でわくわくはするのですが、
頻繁にあちこちに行くことは出来ませんよね。
 我が家はシャロがいるので、あまり遠方にも行けません。
 
それが動画を見るだけでこんなに旅気分が味わえるとは思いもよらず、
 知らない土地の知らない駅名にもときめき・・・
 
ただ難読の駅名も多く、地図を見ながらそれを確かめたくて 
こんな本を見つけたわけです。
いきなり買うのは不安なので、ご近所図書館で借りて参りました^^





 
 これが正縮尺で全国の路線が記されており、
もちろん駅名もなのですが、全てにフリガナがついているのです。 

通常の地図だと、フリガナが無いんですよね・・・
でもこれは素晴らしい!

子供用だけれど、大人も十分に楽しめる!
 
 

 
 
 
 
 動画を見るときは、スマホの地図を辿りながら・・・だったのですが
今夜からはこの本を開きつつ楽しめます^^
(そしてすかさず、本も注文しました。)
 
 
 
 
 
 いろんな動画で何度も見た、森駅のいかめしや長万部駅のかにめしも載っていた(笑)。
いつか行って食べてみたい・・・。
 
そんな機会がありますように。
 

 
 
 
 
 *
 
 
今朝はめちゃめちゃショックなことが・・・。
 
昨日は一日雨だったので、蘭の鉢をチェックしなかったのですが
ナメクジだろうか・・・
 
タケノコ蘭の初めての花芽が、両方ともやられてしまった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 なめくじ駆除剤を撒き、胡蝶蘭以外はほとんど室内に取り込みました。
 
これも教訓として、来年は更に気を付けよう😣
それにしても・・・
本当に楽しみにしていたというのになぁ。