10/10/2024

市松人形のお稽古へ

 
 
 
 昨日は久方ぶりに、京都の京秀先生のお稽古へ。
 
来月から始まる展覧会のDMもいただいてきました。
 秋らしくしっとりとしたグレーの色調がいいですね😊
 
ご準備も佳境のこの時期に、お稽古申し訳ない・・・。 




 
 
 
 私はちょうど会期中はいろいろと用事があり、
初日に楽しみに伺います!
 
からくり人形の実演や、酒井氏による現代に復刻された毛植え細工の販売もあります。
(毛植えの作品については嬉しいご縁がありましたので、また改めてブログにて。)
 
DMも少しいただいておりますので、
「行きたい!」という方は、メールでご連絡いただけましたらお送りいたしますよ。 

natsuko.doll@gmail.com
 
 
 

クリックで大きくなります。


 
 さて、お稽古なんですが、昨日は15号の胴体の下仕事が主でしたので
お見せできるようなものはありません。
 
 でもいつもの美味しいお昼の画像はしっかり撮ってあります(笑)。
 
 とても秋らしいメニュー!
奥さまのゆかりさんは特に和食がお得意で、
どのお料理にも繊細な味付けが・・・^^
 
いつからか必ずつけて下さるワイン^^;
こんなお教室、あるかしら(笑)。
 
 
 
 
今日も美味しくいただいた~😋

 
 
 
 おやつの時間には、前日に奈良で買い求められたという珈琲豆で
アイス珈琲を煎れて下さいました。

アイス珈琲を久しぶりにいただいたけれど、
華やかな香りが本当に良くて!
 
 画像は豆をミルで挽いて下さる京秀先生。
 
 
 
 
 
 
 ちょうど中秋節とあり、月餅です。
 
 

 
 
 
 ニャンズも元気!
 
人懐っこいててちゃんは、撫でてあげるとすぐにゴロゴロ^^
 
 

 
 
 そして最近のお気に入りの場所は、ここらしい・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 すっかり立派な大きさになったののちゃんは、画像を撮り忘れました😢
 
来月13歳とは思えぬ可愛らしいマロくんも
イマイチな写り・・・ごめんね~。
 
 
 
 

 
 
 
 ニャンズやワンコ以外に、キッチンにはお魚も!
 
 涼やかで飼ってみたいな~と思うけれど
暑い夏が心配で、こちらで見せていただいて楽しんでいます。
 

 

 
 
 
 
 
 四国のお土産のところてんや、奈良のおあげさんまでいただき、
おまけに先生の郷里青森の林檎の共同購入にも参加して、
人形制作以外にもとっても賑やかでアットホームなお稽古なのです😊 

さて、新しく作るお顔、頑張らないとな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 *
 
 
今日は娘がこれからのシーズンの洋服を買うのに付き合って欲しいとのことで、
隣町のショッピングモールのあちこちの店で
渋い顔をしたり頷いたりしておりました。

ゆっくりランチもして、帰ってまた図書館に行くという幸せそうな娘を見、
ふたたび頷きつつ帰路についた母と私です。