10/17/2024

お墓参り


 
 
 父の命日が近付き、
今日は鍼治療の後に娘と母と三人でお墓参りへ。 

ここには父だけではなく、若くして亡くなった叔父と
祖父と祖母も入っています。
 父はもちろん、可愛がってくれた叔父も祖父母も
大事な人だった。

私は高校一年の時にわけがあって
夏休み中毎日ここに通ったことがあるのです。
あの頃からほぼ40年の月日が経つというのに、
昨日のことのように思い出せる不思議・・・。


 
娘は若いけれど、私とは違いお墓参りをとても大事に思っていて 
こういう時にはちゃんと参加してくれます。
 
「おじいちゃんが守ってくれている。」と今も公言していて、
実際そうだろうなと思う。
娘が生まれ、父が会いに来て抱き上げた時のまなざしに、
私への愛情の大部分が移動したな、と感じました(笑)。 

でも実際には、父は死を覚悟する前から亡くなって11年経った今も
家族皆を守ってくれています。




 
 
 まだ暑い日が続いているせいもあり、お墓は蚊がいっぱい!
蚊取り線香もって来たらよかったな~と言いつつ、
母が「最初にお線香を大量に点けよう!」と。
これが結構効いた・・・。






お昼に近くのモスバーガーへ。

月見バーガーって、マクドナルドだけじゃなかったのですね。
月見フォカッチャを食べました(笑)。
 
これが、ソーセージが二本入っていると思ったら、
なんと蹄鉄型でUの字になっているのです。
ソーセージ大好きな母は大喜び^^

モスは美味しいけど、ソースが溢れてすごく食べにくい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 さて、明日は一日家に居られる。
早く仕事の続きがしたいな。