10/18/2024

ブレヴェテ進捗と、懐かしき「ペリーヌ物語」

 
 
 
 今回のブレヴェテの衣装は、アンティークのドレスを基に
自分なりのアレンジを加えて作っています。
 
お手本のドレスがレースを多用しているので、
私も珍しくアンティークレースをポイントに使って。
 
ドレスのデザインをする時、素材がシルクであろうとコットンであろうと
布自体に造形を加えることが好き。
レースをたくさん使ったドレスも素敵ですが
自分で縫うなら、自分らしいデザインをと思っています。

なので今回は、ちょっと珍しい雰囲気になりそう。
とは言え、これから縫うスカートなどは
裾に凝った部分を配したいので
また肩こりの日々が予想されますね😓
 
 
 
 
 
 
 
 お茶の時間に愛犬シャーロットの名前から、
仏蘭西には同名の「シャルロット」という名のお菓子があるという話になりました。
 
今田美奈子さんのご本で見たことがありますし、
昔はケーキ屋さんにこのスタイルのホールケーキが並んでいました。
 
それからどう話が転じたのか忘れましたが、
昔日曜日の夜に放映されていた「ペリーヌ物語」の話題になって・・・。
 大好きだったなぁ!
 



 
 
 お転婆で明るくて、やたらとトラブルを引き起こしつつも
皆に愛されるキャラというのが子供の頃より苦手だった私は、
控えめで聡明で、動物を愛するペリーヌが大好きだったのです。
話の筋は、今でもよ~く覚えている・・・。
 
バロンという愛犬も、ものすごく気に入っていて
バロンのぬいぐるみがあったら、今でも欲しいくらい。 
(探してみると結構あったが、あまり可愛くなかった😩)


バロン!


 
 このペリーヌ物語の原作は「家なき娘」といい、
かの「家なき子」を書いた エクトール・アンリ・マロです。
 
懐かしくて本で読んでみたくなり、古本を注文。 
岩波文庫から再販されていたもの。

図書館にも楽しい本を何冊か予約しているので、
いろいろと楽しみ^^
 
あ~! 夜の自由時間がもう一時間長ければな~。