10/15/2024

連休明けの徒然

 
 

ここ二週間ほど市松人形にかかっていましたが、
煮詰まってきたのでしばらく休憩。
 
焼き上げて目を入れた状態で待っていてくれたブレヴェテを
キャビネットから取り出して来て、衣装作りを始めました。

先に作っていた型紙を微調整をし、
ワンピースに重ねるエプロン?部分を縫いました。
 
とてもシンプルですが、これから装飾を施していきます。
でもこの子、シンプルでも可愛い・・・。

 
 
 
 
 やっとベランダでお茶を楽しめる気温になりました。
 と言っても、まだ蚊が!!
スプレーしてからでないと、出られませんが・・・。
 
 ここでおやつを食べていると、大袈裟ですがオアシスにいるような
なんとも豊かな気分になります。
寒い時期にはここでホットワインを飲みたいと思い、
一度くらいはやったような記憶が・・・。
曖昧だわ^^;
 
 いろんなこと、忘れますな~。
 
裏庭の金木犀の香りが風と共に流れてきて、
ようやくの秋だな、と何度も思います。
 
 
 
 
 
シマシマ檸檬のピンクレモネード、
収穫はもう少し後かな。
 
それとも、小ぶりな檸檬なのか!? 

( 調べてみると、やはり小ぶりの品種らしい。
そして3玉¥2200で和歌山の果樹園が通販しているのを発見😱! )
 
 
 
 
 
 
 無農薬なので、皮まで堪能したい!
豚塊肉との煮込みに使おうかな。
 
今度のお客様の時に、生でテーブルに出すのも楽しいかも。
 
 


 
 
 今朝の散歩では、古墳に行きました。
 ここは金木犀の森なんです。
 
この場所に来て香りを嗅ぐと、 どうしても思い出されるのが
父が亡くなった頃のこと。
 
今でも胸がギュッとなりますが、年月がその痛みを
コンソメキューブからコンソメスープのように
少しずつ薄めてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ父の命日。
 もう11年の歳月が流れるのです。 
 

お父さん、私はとても幸せに暮らしてるよ!