9/25/2020

バロア

 

 
 我が家に二体だけあるアンティークドール。
どちらも藤田嗣治が所有していたものなのですが、
こちらのレディードール、どこの工房のものなのだろうか?
 
疑問に思いつつも、謎のままにしてあったのです。
 それが今日、解決いたしました。
 
 
 
 
 
この頃は、インスタでお知り合いになった方々の英知におすがりしております。
 
「バロアですね。」と教えて下さったのは、ash.antique さん
 お持ちだったバロアの資料を、ご親切にお送り下さいました。
(我が家のもう一体の藤田ドールの、東京のお姉さんでもあります^^)
 
下が、我が家のレディー。
 





 
そしてこちらが、いただいた昔のオークションカタログより。↓
わっ!同じお顔!
しかも髪の毛の減り具合も似ている!?

やはり、プロの方の知識は素晴らしい・・・感動ものです。
 
 

 
 
 
 
あっさりとしていますが、こんなに可愛らしい下着を着ていたのですね。
 我が家の子は下着を着ていないのです。 

今度じっくりボディも見比べてみよう。



 
 
以前も触れたと思いますが、
このレディーにはウェストにエルメスのリボンが結わえてあります。
 
 なんでかな?と思いつつ、ある時調べてみたんです。
そこで衝撃の事実が・・・!
 
 

 
 
 
藤田嗣治が、自宅で人形と写っている写真。
こうやって吊り下げていたらしい・・・!
 
謎が解けた!!
 
 

 
 ちょっと真似してみた図。
そしてこのレディーの右ポケットに注目!
特徴的な飾りが黒いコードで縫い付けられています。
 

 
 
 
 
 
 
サザビーズのオークションカタログより、この子を見つけました。
何と言っても、このポケットが決めてです。
 
当たり前ですが、当時は髪の毛ふさふさだったのですね。
感慨深いものが・・・。
 
 

 
 
 




 
ash.antique さんが過去に扱われたバロアの画像も
お送りくださいました。

ゴージャスなレディーたち!

二枚目の人形のコートは、我が家の人形のドレスの素材によく似ています。
細畝のコーデュロイ?
 
こういう発見も、ひとつひとつが嬉しい・・・!






人形への興味は尽きません。
今日も幸せな一日でした・・・。