9/01/2020

大切な絵




 長く仲良くしていただいているSさん。
肖像画を画家の方にお願いされたとお聞きし、
「我が家にもこんなんありますよ」と大切な1枚をお見せしました。

父が亡くなった後、林哲夫さんにお願いした若き日の両親の絵。 
肝心の父は、後ろに半分だけですが(笑)。

ちょうど父も今年で七回忌とあり、載せてみました。





 こちらが実際の古い写真。
50年以上前!

新婚旅行に出かける、列車の扉が閉まる瞬間です。
きっと前には見送りの人々がいて、
若い二人は、はにかみつつお辞儀しているのですね。
半分とはいえ父の表情は、私が良く知っているもので・・・。





父が逝ってしまった後、当たり前ですが毎日泣いていました。
泣きながら、ふと絵にのこしてもらおうと思いつき、
アルバムの中から不思議な光を放っている写真を見つけたのです。

そして誰にも相談せずに注文。

今は、母の寝室に飾ってあります。




今日は、思いがけない方の訃報も・・・。
まだまだお若かかったのに。
どうか安らかに、と願います。