9/24/2020

偽痛風

 
 
 
 
 今朝、足が痛いという母。
夜中も痛くて眠れなかったと・・・足の親指根元の側面が腫れている。
思えば、二か月ほど前にもこんなことが・・・

整骨院に行くという母に、「いや、それって痛風なんじゃないの?」と
内科に連れて行くことになりました。
 
うちはパートナーが痛風なので、知らない症状ではないのです。
パートナーも、痛風と分かるまでは突然痛くなる症状に
戸惑いながら過ごしていたのですが・・・。
 
でもうちは食生活はそんなに悪くないのだけどな。
偏ってはいないはず。
パートナーの痛風は遺伝的なものらしいので。
 
 
 
 
 
 病院での診断は、初めて聞く病名で、
それも「偽痛風」というのだそう!
 
 尿酸値も低いはずだし、変だと思いましたが、
痛みの発作の症状はそっくりで。
そうなのか、そのような病気が・・・。
 
 



数日で痛みが治まるため、病院に行かない人が多く、
そうなるとだんだん頻繁に起こるようになり、大変なんだそう。
 
治療としてはまずは痛み止めを飲むということですが、
そんなにすぐに治るというものではないみたいで
しばらくは気を付けて生活しなければ。
 
一か月前に、私も同じように足が痛んだ時があり、
二日で治りましたが、もしかして・・・それも??? 
私は親の病気は全て受け継いでいるので😰、全く違うとも言い切れない。
・・・なんか、やだなぁ~。



今日の画像は、やっとボディまで出来上がったベビー達。
まだあんまり可愛くないのですが、これから変身いたしますよ~