8/31/2014

冷蔵庫と、コストコの秋刀魚の蒲焼き





 二階の仕事部屋兼居間横のキッチンにある冷蔵庫。

12年前にここに来る時に、お下がりでもらったものだから
かれこれ20年以上は使っています。

これが、少し前に冷凍庫の一部が壊れました。

今やセラフィンのごはんも保存する必要が無くなったことから
半分くらいのサイズのものに買い替えようと、
家電量販店へ出かけてきました。








 業界最大手のヤマダ電機。

初めて入って売り場でいろいろ見て、
「もう少し大きくてもいいかな」、なんて心も動きかけましたが、
やはり今更そのようなものは必要ないのです。

氷だって、勝手に出来なくてもいい。

最後に見つけた冷蔵庫が、値段も大きさもこじんまりとちょうどよくて
よくよく調べてみると、まさに事前にアマゾンでチェックしていた型番だった!

先日、町の電器屋さんにアドバイスいただいていた消費電力の値も合格。


 ただ、たまたまでしょうが全く覇気の無い店員さんが
始終影のように張り付いていて
ゆっくりと見ることが出来なかったのが残念でした。
 ちょっと質問してみても、答えもなんとなく消化不良といった感じで。


もちろん買い物というのは
物自体がどれだけ自分の求めているものに近いかが重要だけれども、
それを説明・紹介してくれる売り子さんの存在は、かなり大きなものなのです。

「人柄から買う」と言って過言でないのに。

セールスが下手でも、誠実の感じられる一生懸命さがあれば、
人の心は動くもの。
まるで、椅子に座って物を売ろうとしている人からは
どんなに安くても、財布の紐は固いままです。

・・・特に私はケチですからね!






このところコストコの食品で気に入っているのが、
この秋刀魚の蒲焼きです。

夕食にはもちろん、お弁当にも最適。

最早私は、鰻など食べられなくても
これがあれば十分。










これは、小さ目の秋刀魚の頭としっぽを切り落としたサイズが
10枚入って¥1000を切っていたと思います。


以前、焼き秋刀魚の骨が喉に刺さって、
病院で死ぬ思いで取ってもらってから焼き魚が苦手なのですが、
これなら大丈夫!

冷凍もOK!