9/15/2020

百日紅





真冬に鼻水を垂らしながら剪定した百日紅。
なのに咲かない・・・と思っていたら、9月になって4本とも咲き出しました。

 母が少し切ってくれたのを部屋に飾って。

庭木の剪定、少しずつ自分たちでやろうと思い
百日紅から始めてみましたが、次はどの木にしよう・・・
トネリコは大き過ぎて、無理。ユーカリも同じく。
丈を詰めてもらった月桂樹くらいなら、出来るかも。

全部は無理でも、少しずつシフトして行きたい。






 我が家の百日紅、4本とも色が違います。
3本はホームセンターで小さな苗を買ったのが、すくすくと成長。
残る1本も小さな苗でした。蓼科で買って帰ったもの。

百日紅も昔は好きじゃなかったのに、
今は花の少ない盛夏に、庭先でゆらゆら揺れている姿がいいと思ってしまう。
・・・好みって変わるものですよね。







 窓からは秋の空!
朝は少し冷えました。

ふと子供時代の運動会の朝の記憶が・・・
 運動会、嫌いだったな。かけっこが・・・。

でも、空気がピリッとして、夏より断然よし。