9/08/2020

亡き父の誕生日に




今日は父の誕生日。
生きていたら80才!・・・生きていて欲しかった。

この写真、以前にも掲載したけれど
自然体の笑顔が父そのまんまで気に入っています。




逝ってしまった人の写真は増えることは無く・・・
それでもフォルダから、いろいろと探してみるのです。

この写真は掲載したことがあるかどうか・・・?
多分無いと思いつつ。
 
半世紀以上前の、両親の結婚式の写真。
先日の絵のついでに、これも載せてみました。

当たり前ですが、二人とも若い!




父がいる時は無責任に生きてきました・・・
その不在で性根を入れ替え、あれから毎日を送ってきたつもりです。

「なっちゃん、頼りないな~。お父さんが今やっておきなさいと言ったこと、もう一回言ってみ!」
そう言われ、答えられなかったことが殆どという情けなさ(恥)。 
 
でも今は、お父さんの言葉がいつも蘇ってきて、ちゃんと考えながら生きているよ。
安心して!とは言えないけれど、なんとか大丈夫。

父が私の年の頃に成し遂げていたことを思うと、
自分は何やっているんだろう・・・とは思いますが、
仕方ない、私は自分の道をひた進むのみ、です。


父が一番大事に可愛がっていた孫娘は、
コロナで延期になっていた歓迎会を職場で今晩催してもらうそうです。

そういったひとつひとつの話を、きっと聞きたがったろうなぁ。