5/22/2018

日常




 今日からいつもの日常が戻りました。
ということで、人形作業をしています。

人形というのは磁器のボディで出来ているので、体に柔軟性はありません。
素材もストレッチのないシルクかコットン。
なので、そうしても人間以上にゆとりが必要。

けれど大き目に作ると野暮ったいので、ギリギリを狙うのですが
時にそこで失敗が。

昨日作ってた袖、ほんの2mmほどの差で腕の動きが悪くて、
今朝から作り直していました。






 この35㎝の子などは、腕が私の指くらいの太さ。
アームホールや袖口を縫うのも苦労しています。

以前は19㎝の子も作っていたとは・・・もう考えられない。

ドレスのデザインも限られてしまいますし、
自分の満足度を求めると、この35㎝が今となっては限界です。







 夜に色合わせした時は、大丈夫と思えた靴下の色。
寝室で編み上げ昼間に履かせて見ると ちょっと色の方向性が違う!?

靴からは実際には5mmくらいしかのぞきませんから、
 あまりにピッタリとハマるものよりは
アクセントになる色合いがいいのはいいのだけれど・・・

ブーツを作ってから考えよう。






昨夜シャーロットは一週間ぶりに、母のベッドへ戻りました。
私も熟睡し、全て納まるべきところに納まったという感じ。