5/13/2018

モダン寺で演奏会



 神戸のモダン寺にて、パートナーの後輩の方のギター演奏会があり、
昨日は二人で出かけてきました。

モダン寺、なかなか興味深い建物で、こちらも楽しみにしていましたが、
花隈の駅を降りてすぐ、曲がり角からパッと突然現れました。





 蓮の形を思わせる窓が美しい建物。
こんな機会がなければ、来ることはなかったでしょうね。





 演目は多くはありませんでしたが、
ご自身で作曲されたものが、やはりいきいきと響いたように思います。

「昔良いと思っていたものが、今改めて聴くと薄っぺらく感じられ、
一音一音の響きを大切にしている。」とおっしゃっていた通り、
音とギターそのものを愛おしんで演奏される様子に、こちらも聴き入りました。

純粋なお人柄が、そのまま表れた演奏会。


集まられていたのも、パートナーの大学院での研究室の方々がほとんどで
アットホームで温かな雰囲気。
穏やかな良い時間を過ごさせていただきました。






 帰りはゆっくりお茶して帰ろう!と、
すぐ傍(なのに迷った・・・)の純喫茶の匂い漂うお店へ。

 




 なかなか忙しくて、こうやって出かけるのも久しぶりでした。

家にこもって作業する毎日ですが、
こういう時間は必要だなぁ・・・。






母が入院する前に・・・と、本日も窯作業を。
間に合うといいけれど。