1/30/2013

ゼラニウムの赤



ゼラニウムを寒さから守るため、 屋内に置いています。
これが、決して温かくはない廊下でさえ、コンスタントに花を咲かせ
その赤がパキッと鮮やかで、目に楽しい。

ただいま、11鉢が冬越し中。

思えば、冬という季節には色があまりありませんから
このゼラニウムの赤は、とても貴重なアクセントです。
気分を上向きにさせてくれる明るさ!


 ベランダにも、ささやかな色。
ハンギングの、赤銅色のクローバー。



 寒さに負けず、咲くパンジー。
その向こうには、もう10年近く綺麗な花を見せてくれるシクラメン。
店先で売られているものは、早くから花盛りですが、
庭で育つものは、これから。


 クレマチスが一輪。
これは、茎ごと切らなければならなかったのかも・・・



 裏の池の土手にある大きな楠は
もっと立派だったのですが、切られて半分の大きさに。
鷺が巣をたくさん作っていたせいもあったのかもしれません。

すごく立派な目印だっただけに、ちょっと残念。




今日はなんとなくやる気が起こらず、
用事をいくつか済ませた後は、だらだらと過ごしてしまいました。

こんなのだったら、本でも読んでいればよかったなぁ・・・。
明日はシャキッと頑張ろう。