1/11/2013

お揃い





「今日のおやつ、無い・・・。」
忙しくて、最近はケーキも焼いていませんでしたが、
30分もあれば生地は作れるし、あとは オーブンに入れるだけのこと。
昼食後に母と、無花果と干葡萄をいっぱい入れて、
いつものやつを焼きました。


林檎がいいものだったので、美味しかった!

「こんなケーキ、都会のカフェなら、一切れ¥700とかで売ってそう!」と、
俗っぽい会話のお茶の時間でしたが。


 二日前、久しぶりに編み棒を握った母が、すっかり肩と首をこらしてしまい、
マッサージをしていた今日。
私もこのところは、シーズン真っ只中だというのに
時間が無くて、編み物から遠ざかっています。


そんなところへ、たまたま散歩で
セラフィンのセーターとパートナーのマフラーがお揃い!



セラフィンを崇拝し過ぎて、お揃いが嬉しいパートナーと、いつも通りのセラフィン。

 二人(?)の毛糸は同じように見えますが、
パートナーのはウールだけれども、
セラフィンのはそれにシルクがプラスされた高級(残り)糸です。
(ここでも、上下の差が・・・)

共に、野呂英作の毛糸。



崇拝されていることを知っているセラフィンは、
いつもパートナーには、とても偉そうに振舞います。

セラフィンにとっての家族図は

私・・・ご主人さま
娘・・・姉妹
母・・・たまに会う、ちょっと遊んでくれる一階の人
パートナー・・・下僕

と、こんな感じでしょうか。
娘に遊ばれている時は、その横暴さをじっと我慢して
姉のように接しているのが見受けられます。
 パートナーのことは、「勝手な行動は許さんわん!」と常に見張っている・・・
それも結構大変そうですが!


それにしても、早く春が来て欲しい。
当たり前ですが、散歩、寒いのです。