1/19/2013

表紙


作品集の表紙を考えています。

表紙といったら、表表紙と裏表紙しか考えていませんでしたが、
表紙の裏にあたる部分のことも、どうするか思案が必要なんだそうな。
言われてみれば、その通り。



今日は、 参考になりそうな本をいくつか本棚から抜き出して
いろんな表紙の見返し部分を
眺めて過ごしていました。

 本というものは好きなのに、こうやってじっくりと見ることが
案外無かったことに気付きます。
どれも、それぞれに趣向が凝らしてあり、面白い!

予算は無限ではありませんから
当然思い描くことが全て叶うはずは無いのですが、
許される中で、手にとりたくなるような素敵なものを・・・と
いろんなアイデアを試しています。


当然、自分たちだけで出来るものでは無く、
装丁を担当してくださる方の、豊富な知識とアドバイスがあってこそ。

ついつい横道に反れて行きがちなのを、
横からハンドルをグイッと戻していただきながら!
そうでなければ、ホントに出来上がらないなぁ、と実感しています。

まだまだ、大変な作業が残っていますから、
丁寧にじっくり、取り組んでいかなければ・・・




今日は青空が綺麗で、久しぶりに窓の外をゆっくり眺めました。
10年前、ここに住もうと決めた一番の決め手が
裏庭のこの池。

そして、いっぱいに広がる空。



この裏庭には、たくさんの種類の野鳥の他に、
猫にイタチに狸にアライグマ!
ファンタジーの世界の生き物たち(笑)が、自由に住んでおります。