1/06/2013

職人仕事



今日は、作品集のための文章を書いたり、
作品リストを作ったり・・・
気が付けば、もう外は真っ暗です。

ブログの画像が無い!と、慌てていろんなフォルダをのぞくと
古い額縁の画像を見つけました。

母の刺繍の額縁には、現代のものはもちろんですが、
中にはとても古くて美しいものがあります。

これはそのひとつ。
ひとつひとつの細工が細かくて、額だけ見ていてもそれ自体が作品のよう。
昔の人は偉いものです!
職人魂というものに、ずっと憧れていました。
自分は人形職人になりたいと思い続け、ブログのタイトルも付けたのですが
職人と名乗るには、まだまだ修行を積まねばなりません。

人形を作り始めた頃は、
どうしていいか分からず、とにかく失敗ばかり。
でもそのたくさんの失敗の中から、少しずつ「こうすればいいのかも・・・」と、
僅かな光が見えてきて、その積み重ねで今日があります。

ほんの些細なことでも、昨日よりは今日、進歩があるから
毎日の作業が楽しい。
・・・こんなに楽しくていいのかしら!?
(もちろん、身体はコリコリになりますが・涙)


一年の計には、やや遅まきですが
今年も、この新鮮な気持ちのままに、人形に向き合って行きたいと思います。
どうぞ、そんな毎日からこぼれ落ちる言葉に
耳を傾けていただけましたら、嬉しい限り。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!