1/10/2013

ユーゲント・シュティール


この春・夏のリバティプリントで、
ひと目で気に入ったのがこのパターン。 

ピンクと赤とオレンジが、私のクローゼットの三原色で
そのどれかの色を身につけていれば、心が安定するのですが
これはオレンジ!

折角だからオーダーで、サーキュラースカートをお願いして
年末から預かっていただいていたのを
今日、トランテアンさんにもらいに行って来ました。
流石に美しく仕上がっています。
・・・母からの誕生日プレゼント。
(どうもありがとう! )


このパターン、その名もユーゲントシュティール!
なるほど惹かれたわけだわ。

実際には、もう少し大人しい色合い。
この柄が、サーキュラーに断たれるとどうなるかと思い、
ご主人に相談してみたのですが、「案外大丈夫」というお返事でした。
ある意味、賭けのような選択をする傾向が常々ありますが
大抵は良い方向に転がるもの。
そしてこのスカートも、模様の流れるのがかえって美しい。







ベランダの冬薔薇。
こちらもちょっと退廃的な趣が・・・
あまりに寒いので、切って部屋に活けることにしました。

薔薇の剪定と誘引、1月中にやらなければ。