1/18/2013

帽子の下地作り


 今日は帽子の下地作り。
アンティークのレースを、シルクに縫い付けていきます。


きちんとしたプリーツを作ることもあれば、
アンティークらしい雰囲気を出すために、わざとランダムにプリーツを折ることも。
今回は、ランダムに。 

人形作りは、こういった地味な作業がほとんど。
出来上がりの華やかさとは裏腹ですが、
この細かな針仕事次第で、様々な表情がつけられるので、楽しい。
全く苦になりません。肩はこりますが・・・。


作りながら、まだどんなふうな帽子に仕上げようか悩んでいます。
頭に浮かんでいるのは、3パターン。
どのデザインに転がるか・・・? それは明日以降に。
 




3月の展覧会までに、あとミレットを2体作ります。
顔は焼きあがっていますが、ボディはこれから。
なかなか粘土をするのに、重い腰が上がらず・・・

本当は今日やる予定だったのですが、明日出来るかしらん・・・

なんだか寒い朝、
なかなか布団から出られないのと似た気持ちです。
 娘は5時起きで、バイトに行っているというのに(恥)。