3/23/2019

みすや針で発見!




展覧会まで1週間を切り、日々準備に明け暮れています。

家の中がダンボールだらけで、落ち着きません。
明日は家族総出で母の刺繍作品のチェックと梱包、
それらを和室に全部集めて搬入を待ちます。 

私の仕事はまだもう少し。
搬入前日まで続くので、気を抜けません。

 画像の子は目ヂカラの強いブリュ。
小さいけれど、個性の強い子。
どんなふうに展示しようか・・・。






昨日は寺町通りでお蕎麦を食べ、同じ通りのみすや針へ。

ずっと待ち針を新調したかったんです。
ここのが一番使いやすい。

みすや針は、通りの騒々しさからは想像できない(!)店舗。
狭い小路を通り抜けると、別世界なのです。
初めてだったパートナーは驚いていました。






枝垂れ桜が綺麗でした。
曇り空だったのが残念。






 いつもは目もくれない、針山の飾り用待ち針。
なんとスコティッシュテリアが!!!

母は私のも買ってくれようとしていましたが、いや、いいと断って。
まずは長年使っている針山を作り直そう。
それから厳かにお迎えしましょう、針山の守り神として。





ひとつひとつ表情が違うので、店主さんが虫眼鏡を貸してくれるんです(笑)。

一番シャーロットに似ているのを選びました。