3/22/2019

京都にて 記憶と香りのアートパフォーマンス




 母とパートナーと3人で、京都へ。

ご案内をいただいていた記憶と香りのアートパフォーマンスを
烏丸のZest御池にて見せていただきました。


なつかしい匂いと記憶のアート国際展覧会は
2017年夏より 京都・パリ・スウェーデンを巡回してきた各国のアーティストの作品が
また京都で一堂に会したもの。 
そしてこの催しも作品のひとつなのです。 


Zest御池とは、京都市役所前を東西に走る地下道のショッピングモール。
広場が等間隔に4つあります。
アートパフォーマンスの舞台は、その一つである河原町広場。


クリックで拡大します



 そこそこ人通りもある中、パフォーマンスは意外な始まり方でした。

とてもゆっくり・・・周りにはなにも無いかの如く
舞台まで近付いてくるアーティスト。

 今日は凄く寒い日でした。そんな中、薄着で裸足で・・・
そのようなことは何も感じないほど、
既に自分の世界に入っておられたのでしょう。 
この時点で、すっかり惹き込まれてしまいました。





目が全く離せず、パフォーマンス中はほとんど撮影するのを忘れていました。

正直、「このような場所で・・・」 と心配したのも杞憂に。
パフォーマーであるカルメン・オルソンさんが、観客それぞれの心の景色に
舞台を変えてくれたのですよ。

私はなんとなく、深い森の奥を思い描いていました。





25分ほどの時間。
気が付けば終わっていて、長さは感じませんでした。

最後も同じく、人通りの中をゆっくり、ゆっくりと去って行くカルメンさん。




帰って来られて皆さん、大拍手!
隣はインスタレーションのオーサ・ヘルゴードさん。




同時開催の松栄堂での体験型の展示も、こちらの前に行って来ました。

現代アートとはほとんど関わりなく過ごしてきたのですが、
いろんな意味で、とても新鮮な企画・催しだったと思います。
自分とはまた違う世界というのは、
いつも何かしら新しい刺激を感じさせてくれますね。


こちらのパフォーマンス、明日は松栄堂本店薫習館5階で
12時15分から先着100名様まで見ることが出来ます(無料)。

なつかしい匂いとアートを組み合わせることによる
高齢者の生活の質の向上を目指した、様々な研究発表も行われます。

ご興味お有りの方は、是非明日、京都・松栄堂さんへどうぞ。