3/06/2018

早春の飲み会!



 ちょうど梅が見頃の大阪天満宮。
昨夜はいつものお店で、楽しい集まりがありました。

今回は「牡蠣を食べよう!」ということで・・・。





 集まったのは6人。

生牡蠣のポン酢がジュレになっているのがいいですね。
・・・箸づかいの悪い私には、これを食べるのは至難の業でしたが(恥)。

 久しぶりの生牡蠣は大きくて食べごたえがありました。




 生牡蠣がダメな人用の蒸し牡蠣。
こっちもよかったなぁ・・・



 子供の頃は太刀魚が夕食のテーブルに登場することが多かったのは
父が好きだったからです。
美味しい魚です。
塩加減も焼き具合もバッチリ。

 山菜の天麩羅になめろう、お刺身盛り合わせ、
長芋のグラタン風など、いろいろ食べたのに、画像を忘れてしまって!


日本酒も5種類くらいいただきました。
お店の方おすすめの「太陽」というお酒が、
鰭酒を思わせるこおばしさで気に入りました。



 〆のお蕎麦。

これがまた、つるっと食べてしまうのですよね・・・。




 お店を出て、街路樹の梅。

ちょっと珍しい風景。





次回の飲み会は、最近のお気に入りのエスニック食堂に行こう!と約束してお開きです。

人形作りを頑張るから、こんなたまにある夜の外出が楽しい。

今日もまた、頑張っています。