3/02/2018

眼科受診日




 視野検査もあり、憂鬱な気分で迎えた3か月ぶりの眼科予約日。
 都会のクリニックまで出かけてきました。

 先生が学会で休診された皺寄せのある時は、
予約時間はあってないようなもの。

 今回は、1時間以上は遅れがありましたが、
3時間待たされた時もあったので・・・





緊張して受けた視野検査。

光が見えた時点で握っているボタンを押し視野を計るのですが 
これが思いがけず、1年前の検査時とほぼ変わらない値!

もう、大喜び!!

昨年を通し、私に合う目薬を先生と試し続けた結果です。
・・・やっぱり転院してよかった。

目薬が上手くマッチして眼圧がある程度(20%)下がると、
10人中9人は、10年後でも同じ視野を保てるということ。

まだまだ人形が作れる!!!




 帰り道は中之島を抜け、淀屋橋まで歩きました。

近代建築が多く、好きな地域です。






 堂島川を渡る時に、目に飛び込んできた空と川面の輝き。

爽やかな晴れやかな景色。
私の心を映していました。






失った視野は戻ることは無いし、もちろん不自由もあるけれど
「これ以上進行しないよう、頑張ろう。」と言ってくれた先生の言葉で
この1年、緑内障と向き合ってきました。

「ひどい状態」とただ言い放つだけだったその前の医師のところでは
今のこんな気持ちになることなんて無かっただろうと思います。
心の病気になっていた可能性も・・・

人間って弱くて単純なもの。
だからこそ、言葉は凶器にも良薬にもなりますね。

患者に対する言葉や伝え方、
医療に携わる人は もっともっと考えて欲しいもの。

すごく大事なことなんです。




(覚え書き)
眼圧 左右とも16