2/22/2018

レモン白湯



 白湯が身体の基礎体温を上げるという話はよく聞きます。
冷え症で代謝の悪い私も試したことがあるのですが、
なかなか、ただのお湯を飲むということが難しかった・・・。

一日に摂る水分はほぼ決まっていて、
朝食のカフェオレ→10時のカフェオレ→昼食時のお茶→昼食後のカプチーノ→
3時の紅茶→夕食時のワイン でおしまい。

純粋な水はどうも飲みにくいのです。

それが白湯にレモンを加えることで風味もよくなるばかりか、
レモンのクエン酸が代謝促進、血液サラサラになる
「レモン白湯」なる飲み方があるのだそう。





 楽天のポイントで、傷ありの無農薬レモンを注文。
早速飲んでみたところ美味しい・・・。

白湯にレモンを足すだけで、こんなに飲みやすいとは!
もちろん、輪切りレモンも食べるのですが、これもそんなに苦くありません。

ひと月は続けなければ効果は出ないということ。
けれどこれは爽やかで楽しい習慣に なりそうな気がします。
 





水道水で白湯を沸かす時は、沸騰してから薬缶の蓋をずらして
15分ほど煮立たせてから冷まします。

ミネラルウォーターならそのままレンジで温められるので
この機会に、そろそろ古くなってきた防災用のペットボトルを出してきました。

備蓄してある水が無くなるまで続けていたら、
身体が良い方向に改造されているかもしれませんね。