2/27/2018

二重窓




 家を15年前に大改造した際、寝室のみ付けていなかった二重窓。

この冬のあまりの寒さに工事してもらうことになり、
やっと今日 つきました。

・・・だいぶ暖かくなってきたのが、ちょっと残念ですが。





縦長の押し上げ窓だったので、二重窓は無理だと諦めていたんです。
けれど、手前に開くタイプなら可能でした。
(カーテンを上まで巻き上げた時、ちょっと邪魔になりますが。)
一枚目の画像は窓を開けた時。
二枚目は閉めた時です。

 真夏は恐ろしく暑い部屋でもありますが、
クーラーの効きもよくなりそう。

今日はとても嬉しい気分。





 職人さんは、たった一人で仕事されていました。

お茶とお菓子をお出しした後、こっそりととった我が家のお昼は・・・
災害用のリュックを整理して出てきたものです。

今年の6月で賞味期限が切れるので、食べてみました。
熱湯を注いで15分。
15度の水だと、1時間かかります。

味は想像以上に美味しい!
それ以上に驚いたことは、量が多い!!
男の人でちょうど良いくらいではないでしょうか。




また買い足して、リュックにいれておこう。
ペットの食糧も、一週間分は必要だということ。
これも準備しておかなければいけませんね。