2/10/2018

制服騒動



 銀座の公立小学校が、標準服にアルマーニの高額のものを採用し
世間を騒がせていますが、我が家も思い出したことが・・・。

 もう、15年くらい前の話ですが。






娘がカトリック系の私立小学校に通っていた時、
突然に「校内着」なるものが登場。

制服で登校後に着替えるための衣服で、
それまでは普通に制服で過ごせていたんです。
アルマーニのように高額では無かったにしろ、電車通学の荷物が大幅に増え、
おまけに洗濯物も出費も増え・・・。

 それを導入した理由がひどくて
「僕は体操服で遠足に行って欲しくないんです。」という校長の希望。

おまけに
「女の子だけれどもお転婆なので、ズボンを選びたい。」
という親御さんに、
「僕は女の子にはスカートをはいてもらいたいからダメ。」と答えていた!
当時でも校長の数々の発言はおかしいと感じられていたのに、
私を含め、誰もそれを覆す気力が無かったのだなぁ・・・。

校長の虚栄に、黙って踊らされたのでした。






上はちょっと、「虚栄」っぽい画像を貼ってみました。
フフフ。