2/04/2018

手袋完成

 


 ここ二年ほど、人形の靴下以外は全く編み物をしなかったのですが、
久しぶりに手袋が完成。

編んでみたかったんです、 オパールの靴下糸
靴下ではなく手袋を。

カラフルで可愛くできました。





 糸の色のスパンが丁度揃っていたので
素直に編めば左右とも対象に仕上がったのですが
そんなの面白くないと思い、指の部分のみちょっと操作を。

 編み図通りに編むと、かなり大き目なようだったので
0号の針で編みました。

今度は目数を計算し直して、3号くらいで編みたい。





父が亡くなる前、病院で冷えないようにとオパールの糸で靴下を編んでいました。
けれどある朝 編みかけのそれを、
ルンバが吸い込んで絡まって、エライことになっていた!

・・・そんなことを、ふと思い出しました。

ルンバ、生活には最早欠かせない存在だけに
気を付けねば。