12/29/2017

参考本




 最近は滅多に買わなくなりましたが、
欲しいと思った本が、とても安く中古であったので、購入。

立体裁断を、ヴィクトリア以前のコスチュームより写真で紹介しています。

すぐに人形の衣装に活かせるという詳しさではありませんが、
昔のドレスの特徴的な部分が
「こんなふうになっていたのか!」と、楽しく見ることが出来ます。





 人形は人間のように体が柔軟ではないので
その衣装を作るのはなかなか難しい。

作りはじめた頃は、投げ出したく思うことがいっぱいありました。
それが、今はとても楽しい。

続けるということは、それだけで知らず知らずのうちに
好奇心と技術をもたらすのでしょうね。

まだまだ、もっと美しいものを作りたいのです。
そう願いつつ、今日も作業。


・・・おいおい、年末の大掃除はどうなったんだ?




 窓ガラスくらいはすっきりと拭いておきたかったけど、
いかんせん、この寒さです。

明日は大晦日と元旦の料理作り。 
最後に鍋料理の豆腐など、買いにも行かなくては。
・・・母が、家の前の掃き掃除も言ってたなぁ。

忙しくなりそう。
それでも、随分と手抜きな年末ですよね(苦笑)








今日まで続いた窯作業が、やっと終了。

明日の朝には、ふたつの頭が焼き上がっています。
ちょうどイギリスより、義眼も届きました。

なんとか時間を見つけて、明日、目を入れてみたいなぁ!